この記事を書いた人
移住コーディネーター
プロフィール
手塚 さや香
さいたま市出身で、東京や大阪、盛岡で働いたあと、東日本大震災後に 釜石リージョナルコーディネーター〜釜援隊〜 という復興支援の組織で活動するために2014年秋に釜石に移住しました。
2024.5.15
前回に続いて、GWの過ごし方について。
前回書いたたけのこ掘りの翌日は、
山間部の橋野地区で活動する地域おこし協力隊の
👉 三科 宏輔さんが主催するワークショップへ。
三科さんは地元の方から古い民家を借りて生活しているのですが、
そこにある古材を使い、屋外で使うベンチを作りました。
設計図などはなく、その場にある古材を見て参加者が作る、
という企画だったのですが、
素朴なベンチを作る人あり(私たち)、プロ顔負けのハイレベルなものを作る人あり……
ひさびさにインパクトや丸鋸を握って楽しい時間を過ごしました。
終わった後は岩手のGWには欠かせないBBQ !
なんと、私たちがベンチを作っている間に地元の方々が火起こしをしてくれました。
学生時代バーベキューサイトでアルバイトをしていた
三科くんが準備してくれていた食材はどれも美味しく、
はじめましての人たちとも火を囲むとすっかり打ち解けました。
三科くんが橋野地区の皆さんに愛されているのを感じるひと時でした💛
ちなみに三科くんはyoutubeで日々の活動を発信中。
ワークショップの様子も
👉 https://www.youtube.com/watch?v=Um2fY84SMk8
から見られます。
ぜひチャンネル登録してみてくださいね。
三科くん&橋野の皆さま
楽しい時間をありがとうございました❣