公式facebook 公式line

移住コーディネーター釜石生活Vol.151釜石仙台線バスの変更点

カマコラ

この記事を書いた人

移住コーディネーター
プロフィール

山﨑 可奈子

釜石市役所。移住コーディネーターに紛れて、たまにコラム投稿いたします!

2022.10.19
 
実は私、釜石 ー 仙台バスの常連なのですが、
9/16からいろいろ変わりましたので、リポートします(長いですがご容赦を)
 
① 陸前高田も経由
大船渡の次は、高田も経由。釜石発時間はそのままで、仙台着時間がちょっと遅くなった。
 
② トイレ休憩が変更
道の駅三滝堂 → トイレのみの本吉PAへ。三滝堂、楽しかったからちょっと残念。
 
③ 仙台の着く場所が変更
乗り場と同じバスセンターから、お向かいのファミマ前のバス停へ。
駅方面に行くには信号を渡らなければなりません。
 
④ 宮城交通も乗り入れ!結局増便!
仙台発7:20 → 釜石駅11:20、釜石駅発14:11 → 仙台着18:09。
こちらは毎日運行。気仙沼も経由するため、時間もかかる。
 
◆ワンポイントアドバイス
帰りに仙台のバスセンターで切符を買っておけば、
降りる際にジャラジャラと現金を払うこともないので、おすすめ。
予約不要なので、満員になったら乗れませんが、そんなときも切符を買っておけば安心!
 
私が先日利用した際は、高田からおばちゃんグループが乗ってきました。
とても楽しそうで、「大人の遠足」にもってこいだと思いました。
 
ただ、我らには鉄路もあります。鉄道開業150周年!
快適なJR釜石線もぜひ利用しましょう!!
 
詳細はこちら【「釜石仙台線」陸前高田駅への乗り入れ開始について 】