公式facebook 公式line

移住コーディネーター釜石生活 Vol.113今年も山菜が旨い!

カマコラ

この記事を書いた人

移住コーディネーター
プロフィール

手塚 さや香

さいたま市出身で、東京や大阪、盛岡で働いたあと、東日本大震災後に 釜石リージョナルコーディネーター〜釜援隊〜 という復興支援の組織で活動するために2014年秋に釜石に移住しました。

2022.6.7

 

皆さんのお住まいの地域、大雨の被害はなかったでしょうか?
釜石も昨日から降り続いた雨がようやく夕方にやみました。

 

さて、
昨年も、ウニとワラビの投稿が同じような時期に続いたような…
既視感……❕

 

と思いつつ、今年もワラビ採りの報告を。

 

私が復興支援員として働いていた時から
何かとお世話になっている藤原さんご夫妻の案内で、
釜石、大槌の知人友人たちと一緒にワラビ採りに行きました。

 

今年は色んなものが出回る時期がやや早めな気がしていたので、
例年通りのこの時期だともうワラビは終わっているのでは……
と若干の不安を感じつつ、例年の採取場所に行ってみると……

 

なんと昨年にも増して、柔らかくてよい具合のワラビがたくさん❕
「そんなに食べきれないかも……」と思いつつ、
採るのが楽しくなって、これまた昨年にも増してたくさん採ってしまいました。

 

ワラビはあく抜きが少し手間ですが、
「柔らかくなりすぎたー!」とか
「うちは硬かったー!」とか
みんなで報告し合いながら楽しめるのもよいですね!

 

藤原さんの敷地の竹林で採れた筍のお煮物も美味しくて。
山でみんなで食べるごはんも、山菜採りの醍醐味です💛

 

まだ冷蔵庫にたくさん入っていますが、
はやくも来年が楽しみです。