フレフレ釜石Try人 釜石市移住定住ポータルサイト

COLUMN

移住コーディネーター釜石生活 Vol.05ついにサンマ初水揚げ!!

カマコラ

この記事を書いた人

移住コーディネーター
プロフィール

山﨑可奈子

釜石市役所。移住コーディネーターに紛れて、たまにコラム投稿いたします!

2020.10.6

釜石もめっきり秋めいてきました。
秋の味覚といえば何といってもサンマ!
ここ数年は不漁続きで、今年はさらに不漁と聞いていましたが、
本日、釜石魚市場にサンマが初水揚げされましたー!!
市内では今日の夕飯はサンマ、というご家庭も多いかもしれません。

 

サンマといえば、塩焼きが最もポピュラーですが、
サンマのつみれ汁(すり身汁)もこの辺ではメジャーな食べ方です。
東京の友達は、私の家で初めて食べたそのおいしさに衝撃を受けていましたΣ(・□・;)

 

ネットでレシピを調べると、最初に「サンマをすり身にする」というめんどくさい手順が。
しかし、それは都会の方向けのレシピです。
この辺では、スーパーでサンマのすり身が普通に売っているのであります。
フードプロセッサーなんていりません!なんてありがたいんでしょう。
ぜひ味わっていただきたい、釜石の秋の味です。
(不漁につき、今年はまだ食べられていませんので、画像がなくてすみません。)

 

尚、釜石でも山のほうではマツタケが取れまして、今年は豊作だとか。
サンマのつみれ汁に、マツタケごはん、最強コンビですね。
食欲の秋です。食べ過ぎにはご注意くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・
<釜石市移住コーディネーターって?>
それぞれの活動の副業として移住や定住の促進に取り組んでおり、現在は20代〜40代の4名がコーディネーターとして活動しています。

タグ